忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2018
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
12,24
1週間あきまして、昨日打ち合わせに行ってきました。
今回は両親同伴です。

まず先週の宿題の回答をもらいました。
エコキュートの補助金・・・まだ来年度は未定とのこと。
そして結構外れるだそうでうす。
浄化槽の補助金・・・これは来年度も今年度と同じように実施されるみたいです。
  こっちは金額が大きい(たしか30万弱)ので
  ぜひとももらいたい!
ローン・・・ざくっと支払いイメージの計算書をもらいました。
とりあえずローン会社と話をしはじめてくれぃといわれました。

日程は、実家の取り壊しとリフォーム後に建て始めて最速で10月末に
住めると!
前は住み始めるのはもっと後でいいと思ってましたが、
もう賃貸料支払うのが馬鹿らしいですから、最速で行きたいですね。

さて、次は間取りです。
実家のリフォームの内容が少し変わったので、新築部分に影響が出ました。
(1)洗面脱衣室が1.5→1畳になりました。
(2)寝室が8.6→8畳になりました。
(3)箱庭が6→4.5畳になりました。
とくに問題なさそうです。むしろ坪数が減ってうれしいくらいですね。
と思ったんですが、洗面脱衣室にタオルを置く位のスペースがほしいということで
そこだけ広げてもらうことにしました。

玄関も変えました。
今は玄関から行けるのはリビングだけなのですが、DKにも行ける扉をつけました。

2階も変更を入れました。
箱庭の上にベランダがあったんですが、防犯上好ましくないですし、
箱庭が暗くなりそうなんで、削除です。
ついでに2階の洗面を削除。

知らない内にうちの両親は値引きの交渉をしていたようです。
ですが、値引きはできないといわれたそうです。残念~。
まー、払う甲斐のある家が建てばいいです!!
がんばります!



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最速10月ですか。
当初よりかなり早くなりましたね。でも本格的に始まるとあっという間ですよ。
気づけば、私のところもあと2ヶ月しないうちに引渡しの予定です。
エコキュートですが、今年度の結果ですと第1回~第3回受付分は初日に申し込めば補助が受けられました。例年最終の第4回に応募が殺到するようです。最速で行けば、第2回か第3回の申し込みになるでしょうから、補助を受けられる可能性ありです。
ただ、来年度にこの制度自体がなくなってしまうとダメですが。
P.S.
洗面脱衣室は1畳じゃなくて1坪では?
まど: 2006.12/25(Mon) 09:01 Edit
無題
洗面脱衣室は1畳じゃなくて1坪ですね。
ついでに言うと箱庭じゃなくて坪庭でした
エコキュートはまだ予算も組まれてなくて、何にもわかりません。
ぺいりょう: 2006.12/25(Mon) 22:20 Edit
こんにちは
色々悩み事が多くて大変な時期ですね!
ちなみに我が家はオール電化にせずに、ガスも併用にしましたよ。お湯もジャンジャンつかえるし暖房のレスポンスも早いのが決め手でした。(個人的に料理も火がないと・・・・)
これからも色々と横槍を入れさせてもらいます(笑)それでは
みや: 2006.12/29(Fri) 16:54 Edit
どうもです!
またまたコメントありがとうございます!年末で打ち合わせがないので、今がゆっくり考えるチャンスですかね?
ガスがあるのはうらやましいです~
うちも当初はガスを考えていたんですけど、プロパンガスは高い!
ということで断念です。
田舎はつらいです

拙文ですが今後ともよろしくお願いいたします

ぺいりょう: 2006.12/30(Sat) 18:48 Edit
こんばんは~
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いよいよ色々な煮詰め等が始まりましたね!
我が家も設計打ち合わせの時が一番頭を悩ませたなーと思い出していました(笑)
扉はウッドワンにしましたが、そんなに高くなったかな~ しかし、やっぱり無垢の板なのでしっかり感たかいですよ。
悩み事も多くなると思いますが、頑張ってくださいね!
PS お風呂ですが、予算があえば絶対に保温系の浴槽にしてください。光熱費がだいぶ助かると思います。我が家の唯一のミスが浴槽に断熱材を付け忘れたことなんです・・・とほほ
みや: 2007.01/16(Tue) 00:32 Edit
いいですね~
あけましておめでとうございます

ウッドワンにされたのですか!いいですね~
お風呂のご忠告ありがとうございます。
保温浴槽はよさそうですね。
ところでみやさんのおうちは浴室暖房はついていますか?
カタログに100Vと200Vの浴室暖房があるんですけど
100Vで十分とか200Vのほうがいいとか
ご存知ですか?
ぺいりょう: 2007.01/17(Wed) 22:40 Edit
遅くなりました
こんばんは!返事が遅くなってしまいすいませんでした。
我が家には、浴室暖房付いているのですが、ガスなんですよ・・
(やっぱり暖房速度が速いので)
ただ、スピーディーに暖房するならば、200Vじゃないとだめかな~と思います。あと浴室だけでなく
脱衣所にも取り付けた方が良いですよ!ただ、どっちかと言うと暖房は脱衣所の方が大事かもです。浴室は湯気なんかで結構
暖まるけど脱衣所は寒い寒い。
浴室乾燥は便利ですけどね!
こういった物は最初に付けておくのが結局安上がりになると思いますから、ちょっとした金額アップは我慢我慢ですかね(泣笑)
それではお休みなさい!!

みや: 2007.01/21(Sun) 21:50 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]


« ローン打ち合わせ: HOME : 第5回打ち合わせ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]