忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2018
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,22
今日はショールームで打ち合わせです。
渡邊工務店はどのメーカーのものでも入るそうですが、こだわらないと
Nationalになるみたいです。
うちは、キッチン、風呂、建具、サイディングボードがNationalの予定です。
10時から1時間くらい打ち合わせをして、その後から2時前までで
全部見て回りました。疲れました。

打ち合わせは、また前回からの変更点の説明です。
(1)床暖が電気式と書いてあったのを温水式に変更。
(2)玄関の窓のデザインを決定。内側を障子にしました。
間取りはもう固まりました。
次回の打ち合わせは再来週で、見積もりが出てきます。

ショールームは1回、回っているのでおおよそのことは知ってましたが、
もう1度説明を受けました。
やっぱり見てるといいものが良くなりますね~
見積もりが少し怖いです。

キッチン
キッチンはFitiです。
対面式ですが、カウンターは必要ないと思っていましたが、
対面式だとカウンターになってしまうとのこと。
工務店の営業さんはどうにかなるか調べてみるといってましたが、
なんとかんるもんなんでしょうか?
できれば何とかしてほしいです。

風呂
風呂はビルダー向けのSX Limitedというやつです。
みやさんのご忠告どおり保温浴槽にしたいと言ったら、
通常の浴槽ではなくて、半身浴コーナーのある形の浴槽にしないとないとの
ことでした。そっちの形は希望ではなかったんですが、仕方ないですね。
扉は3枚引き戸にしました。
ベビーバスの出し入れが楽といわれて、そういうものかなって感じです。

建具
ドアと玄関収納です。
ドアはリビエのスタンダードをみましたが、いまいちなので日和っていう和風なものにしました。
玄関収納も同じです。
営業さんに一応ウッドワンも見積もりをお願いしました。

サイディング
クボタ松下のサイディングです。
12mmの木目調です。廉価なものです。
説明では厚さはデザイン以外に性能は大差ないといわれました。
でも調べてみるとそれは違うようです。説明するのがめんどくさかったんでしょうか?
勘弁してほしいですね。
12mmは工法も性能も違います。
とはいえ、うちは壁面積が大きいので、ここの値段のインパクトは大きいかもです。
メンテにかかる費用とか含めてちょっと考えます。今はこのままです。

こんな感じです。







PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ガンバって!
こんばんは!
だいぶ煮詰まってきたみたいですね。
浴槽の保温材の件ですが、何とかなると良いんですが、家はナショナルのユライト系だったので、オプションが違うのかな~SX系のカタログで確認してみてください。(
細かくて解りづらいかもしれないですが)
あと、我が家のサイディングも最初は12mmにしたのですが、結局施工方法の違う15mmのセラミック塗装にしました。
確かに値段は高くなりますが、塗り替えせずに済めば、結局安上がりかと思ったんですよ!(厚みがある分重厚に見えますしね)
キッチンやサイディングもナショナルのショウルームに行くと確認が出来るので、現物を見て確かめてみてくださいね!
長々とすいませんです。
みや: 2007.01/25(Thu) 00:05 Edit
がんばりますよ~
毎度コメントありがとうございます!
SXは保温浴槽はたまご型のものしかないみたいなんです。
なのでたまご型にする予定です。
足が伸ばしにくそうなのがネックです。

サイディングはそうなんですよね~。
メンテナンスでお金かかるなら先にいいものをっていう考えもありですよね。
とはいうものの、実は先日ナショナルから見積もりが届きまして、
ショックを受けているしだいです。
定価とはいえ高い~
ぺいりょう: 2007.01/28(Sun) 18:09 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]


« 第9回打ち合わせ: HOME : 第7回打ち合わせ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]