忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,06
早速、釜に火を入れてみました。
火を起こすのに手間取りました。着火用の杉があればよかったです。

今回はピザを焼いた後にパンを焼く計画です。

薪を燃やしてると、あるときから煤がきれるというらしいんですが
天井が黒から白になります。
そこからまだしばらく薪を燃やします。
オーブン用の温度計を入れてみたら300度以上ありました。

薪を釜の奥に押し込んで、手前部分でピザを焼きました。


なぜか生地が膨らんでます。。。


家で作ったトマトからトマトソースを作りました。
ゴーダチーズとバジルがのってます。
おいしかったです。


パンは釜の温度が低くなってしまったようで
焼き色がつきませんでした。
理由は何でしょう???
ピザの後に再度釜を熱したつもりだったのが足りなかったのかもしれません。
あと、灰を掻き出すのに手間取ってその間に温度が下がったことも
考えられます。

初めてにしてはまぁまぁ上出来ではないでしょうかね~?
PR
2008
07,06
雨でなかなか作業が進みませんでしたが、漆喰を塗り終えました。
完成です!
なかなかきれいにできたと思います。
下の薪置き場に薪を入れてみました。


2008
06,16
ホワイトセメントを全体に塗りました。
ホワイトセメントは普通のモルタルと比較して
ずいぶんともったりしています。
なかなか重くてあんまりきれいには塗れませんでしたが
手作り感が出てそれはそれでいいかな。。。
けっこうひび割れが発生したので修正しました。
次は最後の工程です。しっくいを全体に塗ります。

2008
06,01
雨や外出で進みが悪かったですが、モルタルを塗り終えました。
形は出来上がりです。
最初のころのガタガタはきれいに隠れて、いい感じになりました。

飾りタイルを角に貼ったのですが、接着剤がうまくつかなくて
ずれます。
レンガと角材で固定をしてありますが、うまくついてるか
不安です。

このあと、ホワイトセメントで再度全体を塗ります。
あと少し!

2008
05,08
釜部分の上にレンガを積みました。
これは耐熱レンガではなく普通の赤レンガです。
まっすぐのブロック積みもうまくできないのに
丸く積むのがうまくできるわけもなく、
ガタガタです。。。
でも、ぽこれもモルタルで隠すので、
ガタガタでもどうでもいいところです。

煙突は土管です。三角の屋根がついて
もう完成間近って感じです。

GW中に完成しなかったな~

[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]