忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,05
週末打ち合わせでした。
今回のメイン(というか全てですが)は見積もりをもらうことです。

まずずいぶん前にもらった概算見積もりからの変更分の説明を受けました。
変更点は主に間取り変更に伴うものです。
こちらの予想よりも増加金額は少なかったです。ほっとしました。

アップグレード要因
室内扉           +8箇所
キッチン        BK Limited → Fiti
玄関収納      間取り変更に伴う組み合わせ変更
床暖房         床暖パネル追加 
ダウングレード要因
雑工事         間取り変更に伴う削除
2F洗面台    間取り変更に伴う削除

そのほか
浄化槽         ポンプ2基追加

で、内訳を1つ1つ読み上げてもらいました。
3時間くらいかかりました。ご苦労様です。
正直、細かいところを言われてもよく分からないんですけど、
聞けば設計さんが明快に教えてくれるのですばらしいです。
三方上小って知っていますか?
柱の3面に節がない柱のことだそうです。僕はぜんぜん知りませんでした。

気になっていたサイディングは、セラで+40万、光セラで+80万だそうで、
これなら何とかなりそうです。
あと、室内扉はウッドワンにすると+60万だそうです。
こっちはちょっと手を出すのはやめます。
無垢の扉にあこがれるのはやまやですけど、やはり高いですし
Livieの日和が結構気に入ったというのもあります。

金額に納得がいきましたんで、いよいよ再来週契約の予定です!

あと、神棚をつけたいということと、防犯ガラスをつけたいということとを
言い忘れたな~



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]