忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
03,30
3/27にJAにローンの申し込みに行きました。
10年間2.2%+11年以降3.5%というのに申し込みました。
この金利は3/30までなので滑り込みです。

さて申し込みですが、なかなか大変でした。
3時半に行って、終わったのが6時くらいです。
書類出して終わりのつもりで行ったんですが。。。

遅くなったのは書類の不備もあったんですが、
対応していただいたJAの方の対応がなんというか
スムーズでなかったのが大きいと思います。
怒りはなかったですが、ちょっとあきれました。逆にだんだん面白くなったくらいです。
請負契約書をコピーしていいかと5回は聞かれたと思います。
そのたびに奥に引っ込むんですが、コピーはしてなかったんでしょうかね~

あと引渡しまでが長いので、完成時の融資開始はだめで、
上棟時にローン開始になりました。

無事稟議が通りますように!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どこのJAも同じ?
うちがローンを組んだJAも同じようなものでした。
手続きの書類を2回書く羽目になったとき、印紙を2回貼ったから2回分の印紙代をよこせと。
印紙は税金。間違って貼付したときには、税務署に申請すれば戻るじゃないか!といって、1回分を返却してもらったり。
ローンについては慣れていないみたいです。
ただ、金利が安いのが魅力だんですよねぇ~
まど: 2007.03/31(Sat) 21:11 Edit
そうなんですか。。。
どこも同じですか。。。
ローン業務はメイン業務じゃないでしょうから
仕方ない部分もあるのかもしれないですね。

話は変わりますが、
そういえば火災保険のことを忘れてました。
火災保険はJAにされました?
別で契約されましたか?
peiryo: 2007.04/01(Sun) 22:56 Edit
火災保険は
火災保険のことをすっかり忘れたまま引き渡し日が迫ってしまいました。
で、営業から指摘され、焦ったんです。
引渡し前に火災保険に入る必要があったようです。
ローンの関係からかな?
で、結局は十分な比較・検討もできないままに三井住友海上の火災保険に加入しました。私としたことが。。。
ちなみに、4月から保険料が見直され、保険料UPになったとか?
まど: 2007.04/02(Mon) 21:08 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]


« ローン稟議: HOME : 第11回打ち合わせ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]