忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2018
10,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,18
ついにこの日が来てしまいました。
契約の日です。

まずエコキュート、IHクッキングヒーターを見積もりに組み入れたこと、
外壁材をセラにして見積もりに入れたことの説明がありました。
これ以外は前回と同じです。

このあと約款について説明をうけました。
約款は分かりにくいまわりもった表現が多くて、事前に読んで分からなかった
ところを聞きました。
大体は説明を聞いてふんふんと分かったんですが、
性能保証住宅の場合の特約条項で1点気になるところがあって
(約款の中でこれが一番気になった!)、それを質問したら営業さん、
設計さんとも分からなかったのか席をはずしてしまいました。
あまりみなさん質問とかしないんでしょうかね?
気になったのは、
「補修が著しく困難な場合又は発見された事象の程度に比べて、
補修に過分の費用を要するときは、甲は乙に対し補修を求めることはできない。」
この1文です。。。
補修してくれないの???
と思ったんですが、これはどうやら実際に補修にかかる費用以上の過分の補修を
求めることができないということみたいです。
でも今読見直すと、本当にそういう意味なのかな~ちょっと不安

で、この後、実印で印鑑をつきました。
実印なんてそうそう使わないから、久々の登場です。
何箇所も押すんですね。これで契約完了です。
思っていたより緊張とかはなかったですね。
次は3/3で現場監督さんが来るそうです。
ちょっと間があいてしまいます。この間にトステムとかぶらっと行ってきますかね?

ちなみに着工が3/12、完成が12/15です。
母屋のリフォーム、取り壊しがあって新築と並行できないので期間が長いです。
完成が楽しみです~早く住みたいです!!

ところで渡邊工務店は100周年記念キャンペーン中です。
抽選で旅行とかテレビとかが当たるみたいです。外れても1万円の商品券です。
なんか当たるといいな~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよですねぇ
いよいよ着工という言葉が出てきましたねぇ。
それにしても9ヶ月という期間は長い。
うまくいけば年内入居できますね。
いやぁ、私も楽しみです。
まど: 2007.02/18(Sun) 23:40 Edit
たしかに
長いですよね~
年内には全部終わると思います。

ローンですが、まどさんに習って
JAを調べてみました。
どうやらフラット35よりもお得っぽいですね~
でも、繰り上げ手数料が高かったです。。。
私のところはJA愛知西なので、
まどさんのところとは違うかもしれませんけど。
それでも、JAに気持ちが傾いてます~
ぺいりょう: 2007.02/19(Mon) 22:30 Edit
繰上げ返済手数料
うちの地元JAでは、繰上げ返済の手数料は無料だと聞きましたよ。
月1回までという制限はありますが、月に2回も繰上げ返済することはありませんから、実質無料だと思ってました。
やっぱり微妙に異なるんですね。
まど: 2007.02/23(Fri) 16:10 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]


« お祓い: HOME : ガビーン »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]