忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2018
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,14
年明け、最初の打ち合わせです。

今日からはちょっと細かい仕様の話になります。
図面もA2版でかなり大きいです。
一通り、説明を受けました。

まずは前回からの変更点。
(1)玄関収納の位置が変更になりました。ホールの突き当りから靴箱の横へ移動です。
(2)風呂と脱衣所、階段周りの位置変更。通し柱の関係で変更になりました。
階段下の収納の入り口が脱衣所内になってしまいました。
(3)2階のバルコニーのせいで、その下のリビングの天井が勾配天井に
できなくなってしまいました。
残念ですが、仕方ないので代わりに天井の梁を出すことにしました。

あとはどんな仕様で見積もりを取るかの確認です。

室内の扉はNationalのリビエになっています。
ウッドワンでも見積もりをとってもらうことにしました。こっちは無垢で高そうですが。。。

サッシ
トステムのPGデュオってのです。
普及価格帯で結露防止もそれなりのようなので、これでいいでしょう。
玄関は引き戸です。これはデザインをこれから決めないといけません。

和室
天井の仕上げ、忘れました。。
竿縁天井じゃなくていいですよねっていわれたんで、竿縁のない仕様です。
長押もなしです。長押は180cmのところにつくので、リビングと続けて
使う場合に低い印象になってしまうとのこと。
本格的な和室にあこがれますが、まー妥協の範囲かと思います。
広縁との仕切りは雪見障子です。
そういえば畳にもグレードがあると思いますが、それは何もいってなかったなー

床暖房
LDKに敷きます。エコキュートの温水式です。
日立の床暖対応のエコキュートを施主支給の予定です。

玄関
玄関横の窓をどうするか。
今は格子がついてますが、もう少しデザインを考えてもいいかと思います。
天井は杉の板張りにしました。

長いですが、ざっとこんな感じです。
正直その場でどうする、こうするってぱっとは決めにくいですね~難しい!

お金は契約時に10%、上棟時に45%、引渡し時に45%目安だそうです。
ただ、上棟時の分は無理なら引渡し時に残りでもいい、つまりつなぎ融資は
不要ってことだそうで、良心的ですね!
予定としては2月契約、5月着工、10~11月完成って感じです。

次回はショールームにて打ち合わせです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
どんどん、話が進んで楽しみですね。私も渡邊工務店で、契約を近く計画しております。今後の参考にさせていただきます。
智パパ: 2007.01/31(Wed) 22:27 Edit
こんにちは~
はじめまして。うちも近く契約の予定です。今のところとても満足しています。渡邊工務店にして良かったと思ってます。
実際に家が建ってもそう思えるようにお互いがんばりましょう!!
ぺいりょう: 2007.02/04(Sun) 09:58 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:
多面 議席増を狙う これまで住民ら 「同性愛」は イスラエル国内で
は観光客など計 2007/01/15(Mon) 15:30

☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]