忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,28
基礎工事が始まりました。
雨が続いたんで、やっと!という感じです。
ちゃんと日程とおりに家が建つでしょうか。。。

基礎のチェックポイントは前に本で読んでたんですが
すっかり忘れてしまいました。
まー渡邊工務店を信用することにしましょう!
なんか思ってたより基礎の高さが高いな~
そしてやっぱり坪庭が狭い

PR
2007
07,01

«地鎮祭»

先週、地鎮祭がありました。
ん~大雨赤ちゃんは私の母親に見ていてもらいました。

実家を壊した場所に前日に建ててもらったテントに祭壇をこしらえて、
神主さんと一緒にお祈りをしました。
辺り全体がぬかるんでるので、2箇所だけお神酒とお塩を
まきました。

その後、現場監督さんに建物が建つ場所を紐でかこんでもらって
場所と大きさを確認しました。
こうやってみると、意外にちいさいな~
この幅でキッチンとダイニングがはいるのかとか
坪庭がちっことか思いましたが、まーそう見えるだけだろうと
心に言いきかせました。
家の建つ場所と東と西の隣地の間の幅が、両方とも狭いんですが
西側の坪庭側を少しだけ優先させて、
家の場所をほんの少しだけずらしてもらいました。


今週頭から、地盤改良が始まっています。
地盤改良は柱状改良工法で、うちの場合、3mx43本の改良工事で
70万くらいでした。
見積もりでは100万くらい見てあったので、助かります~
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]