忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2018
07,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,27
久しぶりの更新です。
実は2週間ほど前に子供が生まれまして、
家の方は少しストップしてました。

渡邊工務店の営業さんにお祝いをいただいてしまいました。
ありがとうございました。とてもうれしかったです。
大切に使わさせていただきます。

さて、打ち合わせも久しぶりでした。
契約後に入れた変更点の見積もりと、まだ決めていなかった
照明、コンセントの打ち合わせをしました。

変更点の見積もりをみると、契約前より減額?これはうれしい誤算です
って思ったら、外構のブロック積みを他の業者に変えた分でした。
何点か追加したのに減る訳ないか。。。
追加は一部防犯ガラスにしたのと、掘りごたつと庭にベンチの追加。
減ったのは庭のタイルを止めて土のままにしたところです。
だからやっぱり減るわけないですね。

あと、寝室のベッドの頭のところにめがね置き場を作ってほしいってのと
寝室の窓サイズ変更、玄関ドアの種類の指定、クローゼットのパイプを削除と
変更を入れました。
これでもう変更はないんではないかと。。。
とここで母親は仏壇を入れるスペースが今のままでは小さすぎると
言い出しました。
仏間は最初は収納にしてあって、必要になったときに仏壇を入れるっていう風に
してありました。
和室の床の間の横、半間分とってあったのですが、床の間とこの収納の前は
板の部分があるので、奥行きが50cmくらいです。
そんなところは気づいていなかったです。
結局は仏壇のサイズを見てみないと奥行きが足りないのかが
分からないので、調査して変更するかしないかを決めることにしました。
床の間の前の板の部分は必要なのかな~?

このあと照明です。
Natinalのあかりプランをもとに、このプランから基本的に減らす方向で変更を
入れました。
ダウンライトと今まで使ってなかったので、どのくらいの照明器具が必要かって
分からないんですよね。
で、話を聞くとどうもNationalのプランは数が多い。
演出とかを凝っているのかもしれないんですが、そういうのは不要と思ってるので
暗くならない程度に削りました。
現場監督さんがスパッと意見を言ってくれるのでこちらとしては楽チンでした。
ダウンライトだけで6個減ったかな?

コンセント、スイッチも動線や使い方を考えていただき、助かりました。
たとえば、うちには一坪の正方形の廊下があるんですが、
そこが3路スイッチになった図面をもらってました。
そもそもこの2、3歩しか歩かない廊下を通るとき照明をつけるのだろうか?
んー、つけない。たぶん。
でもいわれなきゃ気づかなかったです。

あと玄関は人感がいいかもとアドバイスを受けました。
たしかに便利かも!

このうち、部屋の入り口が多くてスイッチの位置がどこがベストか
さっぱり分かりません。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]


« ローン開始: HOME : ローン稟議 »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]