忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,20

«上棟式»

上棟式をしました。
とにかく暑い1日でしたが、現場監督さん、大工さん、営業さん、設計さん、みなさんに
頑張っていただき、無事に済みました。
ご苦労様でした~

朝8時前に作業を開始して午後5時くらいに終わりました。
上棟式って柱を1本建てた位でやるものかと思ったら、ほぼ組み上げてやるんですね。。。
知らなかった・・・お恥ずかしい~
みんな合わせて13人がかりで一気に家が組み上げられていくのは、
とても驚きな光景でした。
クレーンでバンバン木材が運ばれて午前中にはほとんど2階まで形ができててました。
午後からは見た目に大きな変化はなかったのですが、うちの親父は一日中、外で
見てました。これもとても驚きです。


作業開始直後です


2階の組み上げ中~


作業終了後、上棟式をしました。
施主挨拶もしました。
大工さんたちへのねぎらいの言葉と、完成を楽しみにしていますということをいいました。
そして紅白饅頭とお酒とご祝儀をみなさんに渡して、お開きでした。
渡邊工務店からもらった上棟式の計画表にこのあと雑談15分とあって、
なんだこりゃ?と思ってたんですが、
現場監督さん、設計さん、営業さんとほんとに雑談しました。
1階であれば入っていいということなので、中に入って、これからの計画とか
間取りの説明とかしてもらいました。

一点残念だったのが、この日、床材のサンプルを持ってきてもらう話になってたのですが、
すっかり忘れ去られてました。
前から言ってた話なのにな~


屋根も架かりました。


正面から~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[33] [32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]


« 瓦が乗りました: HOME : 基礎工事 »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]