忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
05,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
12,10
またまた打ち合わせです。
前回、キッチンに勝手口をつけてほしいと要望しましたので、その間取りを
見せてもらいました。
追加でキッチンとキッチンの隣の脱衣洗面室の間に扉をつけてもらおうと思って
いましたがすでについていました。
さすがプロです♪
キッチンから直で洗濯機のところに行けたら楽チンですもんね~。

追加でこんなことをお願いしました。
・DKとLの間に間仕切り扉をつけたい。
・床暖房をつけたい。
・和室の濡縁を広縁にしたい。
ん~、どんどん高くなりそうで怖いですが、とりあえず希望は伝えました。
とくに床暖房は思ったより高そうです
床暖自体も高いし、床暖用の床材も高いです。。。

そういえばこちらも宿題をもらいました。
カップボードの構成と、納戸の棚の構成です。
何をしまうかを具体的に考えないといけないから結構難しいですね。

あとは浄化槽とエコキュートの補助金について次回までに
調べておいてもらうことにしました。
もらえるといいな~
ローンのことも次回話します。
今のところフラット35と財形融資を組み合わせてローンを組もうと
思っています。

いよいよ本格的になってきたな~。
PR
2006
12,03
今日は冷たい風が吹いてすご~く寒かったです。。。
だから家でぬくぬくしていたかったんですが、打ち合わせの約束なんで出かけてきました。

到着して車から出ると、設計担当の方がいらして、餅を2袋くれました。
僕らが到着する前まで餅つきをしていたとのことで、つきたての柔らかい餅です。
結構うれしいです。

営業さんが少し遅れるとのことで、モデルハウスを見せてもらいました。
ここの展示場は初めてです。
すでに建っているのと建築中のもので2棟あり、どっちも見ました。
今日は構造見学会も兼ねていたのです。

さて、本題の打ち合わせです。
前回の間取りの不満点が改善されていました。
(前回の不満点)
・K+LDになっているのをKD+Lの形にしてほしい。
・洗面脱衣室をできれば1.5坪にしてほしい。

和室やトイレといったお客さんが来たときに、通す場所に行くのに
リビングを通らないといけないんですが、
お客さんはほんのたまにしか来ないだろうということで
ここは妥協するしかないかな?

キッチンが壁付I型+アイランドで使いやすそうですが、勝手口がキッチンに
ないので、ここは勝手口をつけたほうが良いと伝えました。
そうなると、壁付だとスペースが取れないので、やっぱり対面になりそうです。
あとキッチンをBK LimitedからGeneoやFitiに変更した場合の
差額についても教えてもらいました。
思ったより差額は大きくなかったです。
あと実際の価格が定価の7掛くらいの値段ということもわかって、
ちょっと安心です。
打ち合わせは和室でしたのですが、掘りごたつで、楽チンでした。
掘りごたつは10万くらいでつくみたいなので、つけたいな~。

さて、この先の設計に進むには設計料がいるとのこと。
間取りも満足だし、価格も僕としてはいいと思っているので
(両親はもっと値切れといっていますが。。。)、
承諾しました。
本格的に家作りが始まりそうで、とても気分が良いです♪

打ち合わせが終わって車に乗る前にまた餅を1袋もらいました。
1袋に結構入っているので、食べきれるか不安ですが、帰って
早速いただきました。残りは冷凍です。
しばらく餅にはこまらないかな。
2006
11,26
昨日、ナショナルのショールームに行ってきました。
キッチン、お風呂をメインにチェックです。

現在見積もりに入ってるのはビルダー向けに出している商品のようで、
Webでは検索に引っかからなくて、どのような商品かまったく分からないのです。
ということで実際に見に行って見ることにしました。
ちなみに見積もりではキッチンがBKシリーズ、お風呂がSXシリーズでした。

まずキッチンです。
BKシリーズ、Geneo、Fitiの順に見ました。グレードもこの順です。
BKはGeneoの廉価版かな?
見たところBKシリーズとGeneo、Fitiの違いは引き出しです。
GenenoとFitiは静か~に閉まります。これはいいですね~。
GeneoとFitiの差は、引き出しの奥行き幅がぜんぜん違いました。
それとFitiは引き出しの構成が自由にできるみたいです。
あとは、上の棚とか、蛇口、シンクとかを見ました。

ということで高いものはやっぱりいいという、当たり前のことが分かりました。
とにかく差分が分かってよかったです。

次はお風呂です。
お風呂はi-UとUlightいうのがNationalが売り出している製品のようです。
SXシリーズはUlightが基本になっているのかな?
i-Uの方はゲンキ浴さすり湯と書いてあります。小池栄子と国分太一がCMしていた覚えがあります。
SXシリーズとは、床と換気システムが大きく違うみたいです。
床暖房、浴室まるごと断熱、断熱浴槽とかいろいろ標準になってるそうです。
ただ僕は説明を聞く限りはSXシリーズで十分と思いました。

帰りにキッチン掃除用のブラシと電源タップをもらって帰りました。
実際に見てみるとやっぱりよくわかりますね!
2006
11,19
今日は、現場見学会に行ってきました。
雨です。
日曜の雨は3ヶ月ぶりとラジオで言ってました。ほんとでしょうか?

今日の現場は40坪でうちの計画と同じくらいの大きさです。
扉とか建具が既製品でなくオーダーであることと、内装がすべて珪藻土ということで
高い家のようです。
ざっと見てまわると収納が多かったです。
2階は寝室が段になって下が収納になっていて、更に押入れつき。
隣の部屋にもクローゼット、書斎コーナーは壁一面に本棚、書斎の隣にクローゼット。
こんなにいるのかな?
1階はLDK+和室で和室以外に仕切りはなくて、広い空間がとってありました。
でも冷暖房はどうなるんでしょうか?

床材はオール無垢の楓で、とてもきれいでした。うちもこれにしたいかも。
今は桜で見積もってあります。
無垢材で床暖房だそうです。やはり収縮するとのことですが、できるそうです。

今日の説明をしてくれた人はあまりこの家について知らないようで、
質問にはあまり答えてくれませんでしたが、なかなか良い家でした。
2006
11,19
昨日、渡邊工務店と第3回打ち合わせをしました。
場所は最近新しくできた展示場です。
あいかわらずモデルハウスはでかいです!

設計の人に初めて会いました。不思議な雰囲気ですがなかなかいい感じの方です。
まず取り壊し、リフォームの説明をうけたあとに、前回の打ち合わせでの要望を加えた
間取りと外観の説明を受けました。
2階の前面を1階の前面と合わせず奥にやって、屋根の架け方を変えてもらいました。
ぱっと見た感じ気に入っています。
布団が干しにくいベランダかもという心配があるんですが。。。
これは打ち合わせの時には気づかなかったんでまた相談ですね。

今は坪庭がある間取りなんですが、ない間取りも提案してもらいました。
こっちは、いまいちです。
寝室が2階に行ってしまっています。これは希望に合わないです。
値段は安いようですが、こちらは採用しないと思います。

この後、見積もりの説明です!どきどきです。
家の代金はやっぱり住林より安かったです。
プランが違うので一概には比較できませんが。
設備の説明も受けましたが、グレードが高そうなのもあるので、うまく選んで
安くすることもできそうです。
設備の知識に乏しいので、ショールームに行かないといけないかも。

この後、実家で話しましたが、なんとオール電化の可能性が出てきました。
うちの母親がガス会社にパートに出ているので、ガスにしなければいけないと
思ってたんですが、どうでもいいって言われました。
むしろプロパンは高いと。
ん~でも前にガスにしてほしいみたいなことをいわれた気がするんだけど?
ころころ変わるのはいつものことなんで気にしませんが。
また迷いどころができてしまいました。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ:: 次のページ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]