忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
03,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,16
今週は基礎をやります。
2x4の木材で枠をつくり、砂利を敷き詰めました。
周りに立ってる鉄筋は水平を取るために立ててます。
水平はホースに水を入れて、水面の高さを他の鉄筋と
あわせていくという方法でとりました。
でもあんまり水平がちゃんと取れてる自信はないです。。。



砂利を踏み固めて、つぎはコンクリートです。
コンクリートこねるの、生まれて初めてです。
インスンタンとコンクリートってやつで
水と混ぜるだけでいいのでお手軽です。
こてで表面をならして、おしまいです。
24時間で固まるようです。
木枠をはずすとどうなるか不安ですが、
思ったよりはうまくできたかな??

PR
2008
03,13

«石釜»

エコキュートが直りました。
湯が出るってすばらしい。
配線のねじがゆるかったのが原因らしいです。
でもほんとかどうかは分からない。。。

ところで、石釜を庭におきたいと思っていたのですが
ついに始動です。
エトセ工房ってとことのキットを買いました。
エトセ工房のおっちゃんが2往復して持って来てくれました。
石釜で焼いたクッキーをもらいました。
前にも食べたことがあるんですが、相変わらずうまかった~

石釜製作はまずは基礎作りからです。
仕事が休みの日に少しずつ進めます。

2008
03,11
突然、エコキュートが壊れました。
朝、起きるとタイマーでついているはずの床暖房が
なんか冷たい・・・
あららと思って給湯のリモコンを見ると表示が消えてる~
ブレーカーが落ちてないことを確認して、とりあえず
渡辺工務店に連絡しましたが
結局日立アプライアンスに直接連絡するのがはやい
ってことで連絡してきてもらいました。
原因不明ですが、エコキュートの本体についている
ブレーカー部分の配線が焼ききれてました。。。怖い。。。
交換部品に在庫がないそうで、しばらく待ちです。
湯が出ないのはつらいです。
2008
01,03
引っ越して、すぐに問題点に気づきました。
4個あります。

(1)テレビが映らない
現場監督さんには隣の実家からアンテナ線をひっぱってくれと
いったはずなんですができてませんでした。
電話で確認すると、テレビアンテナの件は保留のままになってて
やってませんとのこと。。。
でも引渡し時に説明もなく保留事項があるのって変じゃない?
ということでこちらとしては忘れてたんだと思ってます。
今はきれいに映ってます。

(2)ドアストッパー
玄関からリビングへの扉のドアストッパーが壊れてるっぽい。
これはワックスのせいで動きが正常でなかったようで、拭いたら
ちゃんと動くようになりました。

(3)カーテンレール
2階の洋室の二部屋は今は一続きになってます。
将来的に真ん中に壁を作って、、、というよくある風にしてあるんですが
カーテンレールが部屋の真ん中まで来てて壁を作るときに
干渉すること確実です。
これは、自分がカーテン屋さんにいい忘れてたから仕方ないです。
とりあえず放置。

(4)エコキュート
床暖房をエコキュートのものを使ってるせいだと思うんですが、
夜11時前にお湯の沸き増しをします。
電気代が怖いですが、だからといって床暖房を使わないのも
馬鹿馬鹿しいんで今は気にしないようにしてます。
こまめに床暖房を切るようにはしてますが。

とりあえず問題はこの程度です。
どれも大した問題ではないですね。
ほかは満足しています。
贅沢を言えば全部の部屋に床暖房がほしいですが、
エコキュートの床暖房を選択した時点でそれは無理だし
コスト的にも無理だったかな?
でも床暖房のついてるところからついてないところへ移動すると
すごく冷たくていやだなーと思うのは事実です。
2007
12,18

«引越し»

引越しをしました。ありさんです。
午後二時から遅れること10分、トラックが到着です。
3人で運んでくれました。

まず、挨拶、説明、支払いがあって、傷の確認後、
さっそく運び出しが始まりました。
なんか想像以上です。ひとりでダンボール3箱抱えて
3階から運び出しとります!
そうでもしないと終わらないんでしょうが、すごいです。

引越し先では休憩後、養生して運び入れです。
これもどんどん進みます。
最後に10分間サービスというのがあって、10分間なにかお願いできるのですが
テレビ台を組み立ててもらいました。
10分はとうに超えていたように思いますが、ごみももっていってくれました。
サービスよすぎです。
心づけが渡したからかな?うちの親も知らない内に渡していたようだし。。。

アリさんの3人は3人ともとてもいい感じの人で、アリさんに頼んでよかったです。
他の引越し屋さんを使ってないので比較はできませんが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]