忍者ブログ

おうちの管理帳

渡邊工務店でうちを建てようと思っています。 その過程を記録します。
2024
04,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,27
釜の周りにブロックを積みました。
前に次はうまくブロックがつめると思うと書きましたが
やっぱり難しくてきれいにはつめなかったです。。。
キットで買ったモルタルが足りなくて、買い足しました。


この次は石釜の屋根部分にレンガを積みます。
PR
2008
04,13
今日は釜の屋根部分の取り付けです。
釜の入り口部分のブロックもそうだったんですが、
屋根のブロックを一人で上に上げるのは
なかなか骨が折れました。
ここももちろん耐火モルタルです。

屋根を並べ終わった後に、釜の入り口のブロックに
煙突のステンレス管を差し込みました。
この管の周りも耐火モルタルで埋めました。
余った耐火モルタルを、ブロックの間の隙間のできてしまった
部分にねじ込みました。

この後の工程で釜本体は隠れてしまうので
この姿を見るのも来週までです。

2008
04,06
いよいよ釜部分に取り掛かります。
とはいえ、キットなので用意されたブロックを並べるだけです。
ここは通常のモルタルではなく耐火モルタルを使用します。
写真の黄土色のところです。
下のブロック積みとは違ってきれいに積めました。
よかった~
来週は屋根部分を積みます。




写真で横切ってる白い線は鯉幟のポールを
支えているロープです。
今日は天気はよくて風がなくて、鯉幟はあんまり
泳いでくれませんでした。。。

2008
03,31
4段ブロックを積み終わりました。
正面にアーチのブロックを組み込んで、
天井にコンクリートの板を並べたところです。
頑張って平らになるように板を並べたんですが
モルタルtが乾いたらでこぼこになってしまいました。
ショックです。。。



2008
03,23
基礎ができたので、ブロック積みです。
この部分は釜ではなくまき置き場になります。

写真を見てみると分かりますが、ゆがんでます。
ブロック積みは難しい!
もう1回チャンスがあればもう少しうまくやれる気がしますが
残念です。
修正しながら3段、4段と積むようにしました。
ブロックの表面は最終的にモルタルを塗るので
多少のがたつきはそこで見えなくなるはずです。



写真は2段ですが、現在ブロック4段の途中です。
4段目の正面にはアーチ型のブロックをのっけます。
これが乗ると少しは石釜っぽい感じが出てくるかな~
今はどっかのごみ置き場みたいかも。。。

あと今日は庭にハナミズキとアジサイを植えました。
それとチューリップの鉢植えから球根を収穫しました。
秋に植えます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
☆広告です☆
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/26 まど]
[04/14 ぺいりょう]
[04/14 まど]
[11/27 ぺいりょう]
[11/25 まど]
プロフィール
HN:
ぺいりょう
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/22

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]